月別アーカイブ: 2017年1月

手早くスキンケアのためのオールインワンケア

Published / by tq2eT2crwpvv

仕事をして、家事をしていると本当に自分への余裕がなくなります。特にスキンケア、ヘアケアが面倒に。なので、つい「簡単なお手入れ」「ずぼら美容」と書かれているネット記事や雑誌は注目したり、友達からいいアイテムがないか情報を仕入れたり……。

スキンケアは、一番簡単なオールインワンジェルで済ませたいのですが、商品によって正直全然使い心地が違ううえにお値段も違います。たまに白いカスのような「モロモロ」が出るものもあったりして……。

でも最近は「オールインワンジェル」ならぬ「オールインワンオイル」を使い始めました。元々花粉症のときにひどい肌荒れをして、そのときにオリーブオイルを使った化粧品を使うととてもよかったので、そのときの経験から化粧品向けに作られたオリーブオイルを使うように。ジェルより肌への浸透がいい気がするし、乾燥も気になりません。なにより本当ぱっと終わるし、体や髪にも使えて節約にもなりました!

確かに可愛いボトルの化粧水とか、有名ブランドの美容液とかも使いたいのですが、もういまは実力とお値段重視です(苦笑)。

冬はオイル美容がお勧め。

Published / by tq2eT2crwpvv

30代の後半くらいから、特に冬場は肌が乾燥する様になりました。
もともと冬場は乾燥する事がありましたが、年齢と共に乾燥イコールシワになるので、困ったもんだな~と感じていました。

そんな時に、以前美容の仕事をしていたと言うママ友さんから、オイル美容を勧められました。
今までオイルはべたつく感があって、何だか敬遠してしまう部分がありましたが、騙されたと思って一度使ってみて!と、ママ友の家に遊びに行った時に、洗顔をしてから顔にお勧めのオイルをつけさせてもらいました。

その時に感じた感想は、オイルって全然ベタベタしないんだ~でした。
すっかりオイル美容に興味を持った私は、ママ友お勧めのオイルを購入して、洗顔後、一番最初に顔につけるものとして、ケア用品に入れました。

オイルケアを始めて約1ヶ月か経過しましたが、目元、口元の小じわは気にならなくなってきました。
乾燥に関しても以前と比べたら本当に良くなっている気がします。
今更オイル美容の凄さを実感しました。

玄米ごはんに挑戦中

Published / by tq2eT2crwpvv

お友達とランチの時に食べた玄米ごはんが美味しかったので、家族の健康や私の美容(笑)のことも考えて、自宅でも玄米ごはんにしてみたところ、家族からはモソモソするだの、美味しくないだの大不評でした。

私は心から美味しいと感じるのですが、家族から総スカンをくらっては続けることができません。

だけど、ここで諦める私ではないのです。
お米屋さんに行って玄米を五分づきにしてもらい、そしてさらに白米と五分づき玄米を3対1くらいの割合にして炊いてみました。

これだと玄米ごはんの感じはだいぶ薄れます。
家族もこれなら食べられると何とか合格点を出してくれました。

しかしこれで終わりではないのです。
実は3対1だった割合をしばらくしたら2対1に変え、今では1対1にまでしました。

家族からも特に不満は出ないので、慣れの問題だったのかなと思います。
今後は玄米の5分づきだけでも食べてくれるように持って行って、ゆくゆくはただの玄米ごはんを食べてくれるようにするのが密かな目標です。

良いドッグフード選びのポイント

Published / by tq2eT2crwpvv

ドッグフードには、様々な種類のものが販売されています。愛犬の健康を考えるなら、出来る限り体に良い食べ物を与えてあげたいところです。ドッグフード選びで特に重要なポイントは3つあります。

1つ目は、無添加であることです。人間の食事においても添加物を避ける傾向があるのと同様に、ドッグフードにおいても、100%人工添加物が入っていないものを選ぶのがベストです。保存料である酸化防止剤や着色料、甘味料といった添加物は、犬の健康に害を及ぼす可能性があるので、出来る限り含まれていないものを選びましょう。

●資料文献●
カナガン等ドッグフードの口コミ評判比較|犬の餌おすすめランキングナビ

2つ目は、新鮮な材料が使用されているかどうかをチェックすることです。安いドッグフードの中には、廃棄用の食材が含まれていることもあります。ホームページなどを確認すれば材料にどんなものを使用しているか確認できますので、見ておくようにしましょう。

3つ目は、穀物類が含まれていないものを選ぶことです。穀物類は犬にとって消化しにくい食べ物です。ですが、ドッグフードによっては量や大きさを増やすために、トウモロコシや小麦といった穀物類が使われていることがあります。肥満や糖尿病、消化不良、アレルギーなどを発症する恐れがありますので、穀物類が含まれるドッグフードは避けるようにしましょう。

人間と同じように、犬も食べる物によって体の調子が大きく違ってきます。人間でも食べても大丈夫なレベルのドッグフードを選ぶことが大切です。

クジ運とシクラメン

Published / by tq2eT2crwpvv

2ヶ月くらい前に、いつも買い物をしている商店街で福引をしました。

私はクジ運はあまり良くない方なので、どうせまた残念賞のラップだろうなと思いながらクジを引くと、なんと4等に当選。
「やった、嬉しい!」と喜んだのもつかの間、差し出されたのは、白いシクラメンの苗でした。
いえ、お花はもちろん好きです。

でも、私はクジ運が悪いのと同じくらいに、植物を育てる才能もないのです。
「枯らしちゃうから」と断ろうかと思ったのですが、クジをやっていたお姉さんが、「お花はこれで最後なんですよ、ラッキーでしたね!」と笑顔で差し出してくれたので、受け取らないわけにはいかなくなってしまいました。

園芸は苦手ですが、せっかくいただいたのだし、枯らしてしまうのはかわいそうなので、ネットで育て方を調べたりして一生懸命育てました。
そのかいあってか、シクラメンは枯れるどころか、いただいた時より白い花を増やして元気に育っています。

シクラメンを見た時には「あー、やっぱり私ってクジ運ないんだ」とガッカリしましたが、思いがけず花を育てる楽しみを教えてもらうことになり、クジ運も園芸の才能もそれほど悪くはないのかもと思えるようになりました。

休日はいて欲しくない旦那

Published / by tq2eT2crwpvv

子供が大きくなるにつれて、次第に旦那が子供の教育について口を出して来るようになりました。

まだ言葉もたどたどしい頃は、全く育児に無関心で、私が子供から少し離れて息抜きをするという事すら出来ませんでした。

なので、育児を一切手伝わないのであれば、子供の育て方については口出ししないでと言っておきました。

ですが、今ではやたらと勉強方法についてなどを細かく聞いてきます。
私は、本人のやる気を無くしてしまう事が一番怖いので、のんびりと教えてあげようとしていました。

なのに、色々とテキストをやらせろだの参考書が良くないだのとにかくうるさくて仕方ありません。

けれど、私が一番許せないのは、主人の生活態度です。
とにかく家にいる日はだらしがなさすぎて困ります。
一日中パジャマ姿で、スマホのゲームばかりしています。

食事中もです。
昼頃から酒を飲み、グダグダに酔っ払ってみっともないったらありません。

そして最も許せないのは、トイレのウォシュレットです。
強い水圧で使うので、そこら中か毎回水浸しなのです。
子供の教育云々より、自分の生活態度を改めない旦那に色々言われるのがストレスです。

予防接種

Published / by tq2eT2crwpvv

子育てで大変なのが、予防接種。

昔と違って今は全て保護者の責任で保護者の判断で個人的に行います。

地域によっては集団接種っていうのがあるようですが、私の住んでいるところは自分で予約して自分で調べて自分で接種に出向くというスタイルです。

体調が悪いと延び延びになってしまうから大変です。
昔と違うのは、ワクチンの種類がかなり多いこと。
そして同時接種で死亡例が出たことから、単独接種の傾向が強くて毎週毎週通わないと終わらない。

うちも春に受ける予定が、体調を崩してそのまま忘れてしまってました・・・

そしてそろそろインフルエンザも打つ時期になってきたから、定期接種のものを早く片付けておかないと保育園入園まで間に合わなくなってしまいます。

昔と今でよくなったところは、無料で打てるワクチンがかなり増えたことです。
おかげで気兼ねなくワクチン接種ができます。

子どもも回数が多いと注射を毎回やらなきゃいけないわけだからかわいそうなんだけどやっぱりワクチン接種しとけば、重症化が避けられるから必要ですよね。

ちゃんと勉強させないと・・・

Published / by tq2eT2crwpvv

先日友達からこんな話を聞いた。

従業員が行っていたというのだがそれがあまりにもひどい。

金利5%で銀行に10万円を2年間預けたら利子っていくらになるかって聞いたら10万×2年×5だから100万円!!

小学生じゃなくもう20台半ば。

宛名を書かせてみたところ「柴」と書かなくちゃいけないところを「紫」と書いてくる。

「しばはら」さんを「むらさきはら」さんとかいたのだ。

それに対してむらさきはらさんっておると思うか?って聞いたら「柴」なんて習ってないもんって答えたという。

もう30歳近くになるというのに何という事だろう。

こんな話を聞くとしっかり勉強させておかないと大人になった時に当人がかわいそうになってしまう。

小さいうちにしっかり教育を受けさせるってことは大事だよね。

勉強しなさいって毎日いうのもなんだけどやっぱりたくさん本を読むように仕向けて行かないといけないかな。

しかしこの人子供いるのだろうか。

子供がいたとしたらなんか恐ろしい気がする。

やっぱ読まなきゃな

Published / by tq2eT2crwpvv

口コミや評判という類で最近ちょっと助かったことがある。それはYahooオークションでのこと。

Yahooオークションには取引相手を評価することができるが自分はオークションで650くらいの評価をもらっている。

まだ非常に悪いという評価をつけられたことがなかった。

先日取引をした時に落札者に対してこちらから連絡を送った時のことだ。帰ってきた返事が何かおかしい。

私からの連絡を全く読んでいないかのような自分よがりな返事。

おかしいなと思って確認の連絡をしてみたのだがまったく返事が返ってこなかった。

それでおかしいなと思って相手の評価を見てみたところよい評価がされているものの悪い評価が多く自分の時と同じように連絡を読んでいないとか。

中には新品のものを送っても壊れているとかクレームをかけてくるなんてあった。

それで非常に怖くなってしまってその人の落札を取消にさせてもらった。

それで自分には取引システム上非常に悪いという評価が2つついてしまった。

これはまあ仕方ないことだなと思うがそれでも自分は助かったと思っている。

先日やらせなんてことで口コミや評判の信頼が落ちるような事件もあったがやっぱりこういった情報も重要だよなと実感してしまった。

口コミ依存症

Published / by tq2eT2crwpvv

何かを買うにあたっては情報が多すぎるこのご時勢。やっぱりネットで口コミや評判を調べてしまいます。
でも、食べ物に関してはあまりアテにならないのかも、、、

好みがありますからね。私は他人と好みがちょっと違うのか、大抵ハズれます。

そして私の好きなものはあまり人気がない!

だからこれからの口コミ情報はその情報提供者のことを詳しく分類できて、そこから情報を得ることが出来るといいな、と思います。

そういう意味ではmixiのコミュニティなんかは使えますヨ。同じ趣味の人のコミュだと大体嗜好が似ていますからね。

ある洋服ブランドのコミュだと、この服は前のあれに似てるから着こなしやすいとか。ある食べ物愛好家のコミュだと、あれは当たりハズレっていうのがリアルに感想がのっていて参考になります。

全てがその通りってワケじゃないから、その当たりは自己責任で。あとはやっぱり実際に友達とか知り合いとか実在する人の評判は大事ですよね。
最近はネットの情報も信頼性にかけてきてるから。